グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


トピックス

栄養指導を通じて 地域医療に貢献したい


栄養指導を行っている様子

2021年5月から地域の医療機関から受託し、栄養指導を行っています。当院診療科への紹介状の必要はなく、直接栄養指導を依頼することが可能となりました。私たち管理栄養士が食生活改善の第一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます。お気軽にご利用ください。

ご利用にあたって

ご利用にあたって 事前に当院との契約が必要となります。契約については地域医療連携室までお問い合わせください。
また、患者さん個人からのご依頼には対応しておりませんのでご注意ください。

当院の管理栄養士

当院には日本糖尿病療養指導士の資格をもつ管理栄養士6名、病態栄養認定管理栄養士3名、がん病態栄養専門管理栄養士2名が在籍しており専門性の高い最新の知識を提供することが可能です。

栄養指導の内容

糖尿病・心疾患・腎疾患・脂質異常症などの生活習慣病に対する栄養指導、摂食嚥下機能が低下した患者さんへの食形態の指導、低栄養改善のための食事の相談、がん患者さんへの症状別栄養相談などを行っております。患者さんごとに病状も生活スタイルも異なりますので個別に食生活の改善を提案させていただきます。

栄養指導の予約方法

予約は地域医療連携室で受け付けております。依頼の際には栄養指導申し込み書にご記入をお願いします。
報告書は後日郵送させていただきます。

栄養指導日時

私たちが栄養指導を行います

月曜日 8:30~11:00
金曜日 13:00~15:00
*別日も可能です(指導時間は概ね1時間程度)
  1. ホーム
  2.  >  トピックス
  3.  >  栄養指導を通じて 地域医療に貢献したい