グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 病院からのお知らせ  > 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための「電話再診」による処方箋交付について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための「電話再診」による処方箋交付について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、慢性疾患にて当院を定期受診されている(次回の診察予約あり)患者さんを対象として、電話診察による処方箋交付を行っています。
ただし、ご希望をいただいても病状や検査の必要性等から医師が直接の診察が必要と判断した場合は、電話再診ができないことをご承知おきください。

※今回の取り扱いは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時的な取り扱いですので、臨時的措置が終了するまでの間となります。

電話再診の流れ

1 申し込みお手元に当院の診察券と次回の予約券を用意し、下記までご連絡ください。
【電話】0538-38-5000(代)
 ※電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。ご了承ください。
【受付時間】平日8:15から17:00まで
2 可否の連絡医師に確認後、診療科事務から患者さんに電話連絡いたします。
(すでに電話再診の流れについて説明を受けている患者さんを除く)
電話再診が可能であった場合には、保険証とかかりつけ調剤薬局を確認させていただきます。
3 電話再診当日予約日に、病院から患者さんへ電話をかけ、医師による電話診察を行います。
処方箋は、病院からかかりつけ調剤薬局へFAXし、後日原本をかかりつけ調剤薬局へ郵送します。
4 お支払い電話再診にかかる診療費については、後日病院から「医療費の納入通知書について」とコンビニエンスストアで納付可能な「払込取扱票」を送付しますので、お近くのコンビニエンスストアで10日以内にお支払いください。