グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 病院からのお知らせ  > 第1回 認知症に関する勉強会を開催しました。

第1回 認知症に関する勉強会を開催しました。

平成29年9月28日(木)18:00~19:00
磐田市立総合病院 本館2階講堂

臨床心理士による『認知機能検査』について

認知機能検査と言われて、「長谷川式」や「MMSE」は知っているけど詳しくはわからない…といった想いに臨床心理士が応えてくれました。項目ごとに詳しく説明していただいたおかげで、質問内容の意図を知ることができ、今後は検査結果だけでなく認知症のタイプもみていく視点を学びました。

神経内科医師による『認知症概論』について

認知症のこと、知っていると思っていたけどまだまだ知らないことあるね…と改めて気づかされた講義でした。医師が診ている視点を知ることで、より認知症について考えさせられることとなりました。
 今回お忙しい中ご参加くださいました皆様ありがとうございました。今年度は認知症に関しての勉強会を4回シリーズで開催していく予定です。残念ながら今回参加できなかった方々も予約は不要ですのでぜひ次回のご参加をお待ちしております。
 第2回目のテーマは『認知症状のアセスメントとケア』についてです。できる限り現場の方々の想いに応えていきたいと思いますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。
 現場での悩みや負担が少しでも軽減できるよう、当院スタッフ共々一丸となって取り組んで行きたいと思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。