グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 病院だより・道しるべ  > 道しるべ Vol.56

道しるべ Vol.56

当院職員がBLS研修を受講しました。いざという時のために、当院の全職員を対象に、心肺蘇生やAEDなどのやり方を学ぶBLS(一次救命処置)研修を行いました。


乳がんって?



呼吸器乳腺外科 後藤圭吾(ごとう けいご)
乳がんという病気をご存知でしょうか。最近テレビでも時々取り上げられる病気の一つです。 乳がんとは乳房にできるがんで女性がかかるがんの中では最も多いがんです。日本人は男女とも2人に1人が、がんと診断されると言われていますが、 乳がんはどれぐらいの割合でかかるのでしょう。女性が80歳までに乳がんにかかる危険性は6.9%、約14人に1人が乳がんと診断されます。 つまり学校のクラスでいくと1クラスあたり1人か2人ぐらい乳がんと診断されると言うことになります。ですから決してめずらしい病気ではありません。
乳がんの原因とは何でしょう。乳がんの原因は多くの要因が絡んで発症しますが、主なものは女性ホルモンの状態、食生活、生活習慣、他の疾患の治療、遺伝性要因などです。 乳腺の成熟に女性ホルモンは強く関係します。妊娠・出産・授乳により十分に成熟した乳腺は乳がんになりにくくなります。 つまり、未産や高齢出産は乳がんの危険性が上がり、出産回数が多いこと、授乳期間が長いことは危険性を低下させます。閉経後の肥満は乳がん発症リスクを高めます。 逆に閉経前の肥満はリスクを低下させますが、生活習慣病のリスクが増加しますので太りすぎはよくありません。アルコール摂取は乳がん発症リスクを高めますので飲酒は控えめに。 喫煙は他人が吸ったタバコの煙を吸うことも含めて乳がんの危険性を高めます。つまり喫煙は自分ががんになるばかりではなく、自分以外(娘も含めて)にがんを発症させているのです。 絶対にやめましょう。経口避妊薬や閉経後のホルモン補充療法は乳がん発症リスクを上昇させることがあります。 家系内に乳がん患者さんがいる場合乳がん発症リスクが高くなると言われています。
いろいろな生活習慣などを工夫しても乳がんに絶対にならない方法はありません。ですから、乳がん検診をきちっと受けることが大切です。 乳がんの早期発見とそれによる乳がん死亡率の低下が期待できます。まず30歳になったら自分で自分の乳房を調べる自己検診をはじめましょう。 1ヶ月に1度ご自分の乳房にしこりがないか確かめましょう。40歳未満の方へのマンモグラフィ検診の有効性は低いため行われておりませんが、 マンモグラフィと乳房超音波を組み合わせることで乳がんを見つけ出す能力が上がることが期待されています。40歳になったらマンモグラフィ検診を受診しましょう。 もちろん自己検診は続けてください。もし、なにか異常を感じたら検診を待たずに医療機関を受診しましょう。
乳腺外科医による講演会を開催
日時9月30日(月曜日)14時00分〜15時30分
場所当院2階講堂
テーマ乳がんの動向と乳がん検診
問い合わせ健診センター:0538(38)5031

放射線画像診断の機器を紹介します。

【画像診断に携わる診療放射線技師の役割と放射線診断機器について】

第1放射線診断技術科技師長 寺田 理希
第2放射線診断技術科技師長 神谷 正貴
「診療放射線技師って何?」と問いかけたら、どのように答えますか?多くの方は『胸のレントゲン写真を撮る時に 「息を吸って、止めてください」と言いながら写真を撮る人』などと答えてくれます。これはまさしく正解です。そう、私たち診療放射線技師は法律で「医師の指示の下に、 放射線を人体に対して照射することを業とする者」と定められているからです。
「放射線を人体に浴びせますよ」と言われたらあまりいい気持ちにはなりませんよね?放射線を浴びるということは被ばくするということですから当然の反応です。 では、なぜ人体に放射線を浴びせることができる職業があるのでしょうか?それは放射線を用いることによって、体の中の情報を痛くもかゆくもなく取り出すことができるからです。 X線写真(レントゲン写真)では骨や肺の状態を白黒の陰影として写し出し、X線TVではバリウムを飲んだ胃袋の動きも描出します。CTでは体の輪切りの画を簡単に見せることができ、 三次元立体表示が容易になりました。また、核医学検査は放射線を出すお薬を体に入れ、体の中から出る放射線を検出して体の中の情報を診ていく検査です。
上記のように放射線を用いて体の中の情報を画像や数値にして取り出し、加工して医師に提供するのが私たち診療放射線技師の主な仕事です。 また、画像という土俵の上で専門的知識を磨いてきた経緯から、放射線を用いないMRI検査なども診療放射線技師の業務になっています。
現在の放射線診断業務は細分化・専門化され高度な知識が必要とされています。私たち診療放射線技師は、検査ごとに設けられている専門技師・認定技師の資格を取得し、 正確で有用な情報を少ない被ばく線量にて情報を提供できるよう取り組んでおります。地域の皆様の健康の一助となるようこれからも努力してまいります。 また、検査に伴う被ばくに関してご質問があれば、気軽に声をお掛け下さい。

一般撮影装置

一般的に思い出すレントゲン撮影のことです。当院では、胸部・腹部・骨撮影のほかにマンモグラフィーや歯科などの撮影を行っており、 全てデジタル装置で撮影を行い有用な画像情報を提供しています。

X線TV装置

胸部や腹部の写真を撮影するときのようにX線画像を静止画として撮影するのではなく、動画像としてリアルタイムに身体内部の状況を捉え、 モニター上での観察と撮影のできる装置です。実際には内視鏡検査の補助、造影剤というX線に写る薬剤を消化管などに注入しながら撮影することができます。

血管撮影装置

血管内に細い管を入れ、造影剤を注入し血管の撮影をすることが可能な装置です。これにより、血管狭窄部のステント拡張、 腫瘍の栄養血管の塞栓等の治療(IVR)を行うことが可能となります。血管撮影装置を使用することで血管内病変に対して手術など大きな負担をかけずに治療をすることができます。

CT装置

(Computed Tomography:コンピューター断層診断装置) 身体にX線を照射しながら機械を回転させ、人体を透過したX線をコンピューターで解析し、輪切り像(横断像)を撮影する装置です。この装置の進歩は近年著しく、 短時間に広い範囲を細かく撮影することができます。

SPECT-CT装置(核医学検査)

微量の放射線の薬を体内に投与して機能に基づいた反応を画像にしています。一番の特色は、目的臓器の機能を画像としていることです。 機能に異常を示している場合には核医学検査が選択されます。心筋、骨、炎症、脳の血流量や甲状腺や腎臓、肝臓等、正常な機能と比較することで有用な機能情報を提供します。

MRI装置(Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像)

磁力とラジオ波を用いて断面画像を得る検査です。X線被ばくがなく低侵襲性・組織が鮮明で見やすい・病変の形や機能情報が得られるなどの特徴があります。 検査時間が長く、狭い空間での検査となりますが、現在の画像診断に欠かすことのできない検査です。

当院主催の講演会などのイベント情報

平成25年9月から平成26年1月までに開催される講演会などのイベントをお知らせします。
※テーマ、日程等は変更になる場合があります。

1.第4回市民公開講座

日程内容
9月28日(土曜日)テーマ:糖尿病
時間:13時30分~16時00分
場所:アミューズ豊田 / 電話:地域医療連携室 0538(38)5545

2.やさしい健康教室

日程内容
9月12日(木曜日)テーマ:ひざの痛み~その原因と治療法
時間:14時00分~15時00分
10月8日(火曜日)テーマ:間質性肺炎について
時間:14時00分~15時00分
11月15日(金曜日)テーマ:冬に備えるスキンケア・アトピー性皮膚炎の治療
時間:14時00分~15時00分
12月11日(水曜日)テーマ:高血圧症
時間:15時00分~16時00分
1月17日(金)テーマ:うつ病について
時間:15時00分~16時00分
[ お問い合わせ ]場所:各回とも当院2階講堂 / 電話:健診センター 0538(38)5031

高血圧の方へ(減塩食レシピ)

ご飯 / サバのおろし煮 / 里芋の含め煮 / ナムル / フルーツ

エネルギー:853Kcal
たんぱく質:32.7g
脂質:17.8g
塩分:2.7g

<ポイント>
魚はサバだけでなくあじ・いわしでも代用できます。油で焼くことによりコクがでて醤油の量が少なくてもおいしくいただけます。

サバのおろし煮


サバ…………1切れ
片栗粉………大さじ1
サラダ油……適量
長ネギ………1/2本
しし唐………1本
ミニトマト…2ヶ
【煮汁】
だし…………3/4カップ
酒……………50cc
みりん………大さじ2
醤油…………小さじ1
大根おろし…100g
サバのおろし煮の作り方
  1. 鍋に煮汁の調味料を入れ沸騰させる。
  2. サバに切れ目を入れ片栗粉をつけサラダ油で焼く。
  3. 長ネギは4cmの長さに切り、しし唐は切り込みを入れ、それぞれフライパンで焼き目をつける。
  4. サバの油をきり(1)にサバと長ネギ・しし唐を入れ軽く煮る。
  5. 仕上げに大根おろしを加える。
  6. 焼き皿にサバ・長ネギ・しし唐つけ合わせのミニトマトを盛り付ける。

里芋の含め煮

里芋……小3個
だし汁…1/2カップ
砂糖……小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
醤油……小さじ1
ゆず皮…少々
里芋の含め煮の作り方
  1. 里芋は食べやすい大きさに切って茹で、ゆで汁は捨てる。
  2. だし汁、砂糖を加えて煮る。さらに、みりん、醤油を加えて煮る。
  3. 器に盛り、ゆずの皮の千切りを載せる。

ナムル

もやし………50g
にら…………15g
干し桜エビ…2g
酢……………小さじ1
醤油…………小さじ1/2
ナムルの作り方
  1. にらを5cmほどに切り、さっとゆで火を通し、もやしもゆでる。
  2. 干し桜エビは風味を出すため乾煎りする。
  3. にらともやしに干し桜エビ、酢、醤油を合え、盛り付ける。

フルーツ

オレンジ…1/4個
キウイ……1/2個
1日の適切な食塩量ごぞんじですか?
厚生労働省から示されている1日に必要な食塩量は成人男性で9g未満女性で7.5g未満です。高血圧などの疾患があれば6g未満といわれています。